・・・・・辰己の日誌・・・・・
辰巳 ブログのページを 立ち上げました。『男の料理』と『お酒』をテーマに
 
それで 飲食店様のまかない料理のレシピを 募集いたしております。
 
 こういうのお勧めというメニューを
 
増やせたらと思っております。お待ちいたしております。
  
ブログのアドレスも 当店のホームページURLと一部 同じです。
             ■お酒の博物館:酒の肴

            ■お酒の博物館:酒のコレクション
2005.8.26 金曜日 芋焼酎の新酒!
9月12日芋焼酎・・新酒の発売です

種子島酒造から新酒『金兵衛』の便りです!
8月4日から、芋焼酎の仕込みが始まったと・・芋は自社の有機栽培の『白豊芋』を使用し、水は約七千万年前の古代三紀層から汲み出した深層地下水を使用しています。
金兵衛はの名称は、日本で最初に鉄砲を造った『八坂金兵衛』にあやかったものです。
2005.8.25 木曜日 台風接近?
今日は朝から降ったりやんだり・・
お酒の箱が飛ばないように・・・
※今日は・早仕舞いかな?雨と風が強くなりましたら、閉店させて頂きます・・
ご迷惑お掛け致します。
2005.8.21 日曜日 芳醇な・・芋焼酎・・旨いですよ!
島津家十六代目の家紋をラベルにした芋焼酎・・・島津家十六代
鹿児島県日吉町吉利の生産農家の方々が丹精込めて育てた、コガネセンガン芋を収穫した新鮮な内に処理して仕込みます。シラス大地を浸透した地下水を使用して独自の方法で醸し出した、モロミを横型単式蒸留機で蒸留しました。
芳香な香りとまろやかな甘味・・後味に少し酸味を感じます・・この酸味が料理に合うんです!
2005.8.19 金曜日 まろやかな麦焼酎・・旨いですよ!
宮崎県の手造りを大切にしている・・桜乃峰酒造さん
麦焼酎でまろやかな味わいの『平蔵』
呑みやすく・・シッカリした味わい・・
今の時期は・・ロックで・・旨いですよ!

※近いうちに・・15年の眠りから目覚める・・・麦40度が出るようですね!
2005.8.17 水曜日・・暑い時の辛口のお酒!
黒潮おどる鰹の国として、また最後の清流四万十川の源流近くにて、大自然の環境に恵まれた所です。
この地で230年の歴史を持つ蔵から、辛口純米の『久礼』が新発売!!
きりりと・・した味わいにお米の香り、暑い時に最適・酒度+10です

仕込み水は四万十川源流水、湧水を使用しています。
四万十川の自然豊かな里で、自然農法で育てられた、酒造好適米でこだわりの酒造りをしています。
2005.8.11 木曜日 30粒からの酒米造り・・

ラベルを変更して・・新発売です!
日の丸酒蔵の同じ名前で昭和初期に絶滅した「日の丸」米を4年前に30粒から復刻栽培し、一昨年から「日の丸」米仕込みの純米酒造りにチャレンジして来た蔵です
もちろんお米は蔵人全員で手植えし、稲刈り後は昔ながらの天日干しと米作りから手塩をかけた、発展途上のお酒です、3年目にしてこの米の持つ本来の味を醸すことが出来たと、蔵の自信作です。

酒名は、「30粒」をそのまま使いました。個性的な酸味が特徴、飲み飽きしない食中酒です。
アルコール分:17〜18%(原酒)精米歩合:60% 
原料米:日の丸100% 日本酒度:+3 酸度:2.1 

2005.8.7 日曜日 夏に旨い酒!
滋賀県の北島酒造より
夏に『とびっきり』旨い酒・・この季節に合いますね!
青ラベルは・・純米無濾過生原酒でアルコールが18度あります。¥3.000
赤ラベルは・・純米大吟醸・精米歩合45%磨いてあります。¥3.360
2005.8.6 土曜日
夏本番ですね!
朝から冷たいものばかり飲んでいるので、体調が悪いです。
膨らみのある味わいの『黄麹蔵』芋の甘味と優しい膨らみが爽やかです
氷を沢山入れて、薄めて、がぶ飲み・・・飲み心地がいいから・・・
気が付いた時は、呑みすぎ・・・

※お盆休みの帰郷には、美味しいお酒や焼酎をお土産にいかがですか!!
チョット高めのお酒もいいですね!
2005.8.2 火曜日 
発売以来・・人気の芋焼酎・・・6月も7月もトップインですね?
鹿児島県佐多岬から南方43kの種子島、温暖で南国の植物が繁る緑と自然豊かな島です。 種子島酒造は良質の水を得る為、地下170mの約七千万年(古代三紀層)前の天然深層地下水を使用しています。
芋は種子島に伝わる白コガネセンガン、薬膳の種子島紫芋、等を使用し伝統の甕仕込みを守り抜いています。
■ぎんやんま 白豊・芋焼酎 25度  甕仕込みの甕貯蔵・思い入れの手造り焼酎です。
自然の恵に感謝し、無農薬栽培芋「白豊」を100%使用して、渡辺杜氏父子が甕でじっくりと仕込み、飲み手に心地良さが伝わる芋焼酎です。
一度は呑んでみてね・・・やみつきになるよ!
■薩摩焼・次郎太窯
黒ジョカ¥4.980
(県指定無形文化財)
■薩摩焼・錦江陶芸
黒ジョカ¥3.200
■手軽な黒ジョカ
 火にかけられます
¥1.990